スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公認会計士の有罪確定へ=キャッツ証取法違反―最高裁(時事通信)

 害虫駆除会社「キャッツ」の虚偽の有価証券報告書を提出したとして、証券取引法違反罪に問われた公認会計士細野祐二被告(56)について、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は5月31日付で、被告の上告を棄却する決定をした。懲役2年、執行猶予4年とした一、二審判決が確定する。
 被告側は、会計処理は適正で、元キャッツ社長=有罪確定=らとの共謀もなかったなどと無罪を主張していた。同小法廷は「会計処理で元社長らに助言や了承を与えており、虚偽記載を認識し、共謀が成立するとした二審判決は正当」として退けた。
 判決によると、細野被告は元社長らと共謀し、2002年9月、実際は元社長への貸付金であるのに、企業買収ファンドへの預け金として60億円を計上した半期報告書を関東財務局に提出。03年3月には、買収先企業の株価総額を過大に偽った有価証券報告書を出した。 

【関連ニュース】
インサイダーなら永久追放=法令順守徹底へ
エフオーアイが破産申請=粉飾決算で上場廃止
製薬大手4社、2社が減益=M&Aが業績左右-10年3月期決算
エーザイ、今期経常益23%増見込む=買収関連費用なくなり
FOIがストップ安=粉飾で調査

代替滑走路、工法も合意済み=状況見て発表―政府高官(時事通信)
口蹄疫 神鹿は野生、隔離できず見回るしか…奈良県苦悩(産経新聞)
テニアン市長「普天間誘致考えている」(読売新聞)
三味線など150点灰に…芸妓組合事務所が全焼(読売新聞)
パナソニック、ポータブルナビ「Strada POCKET」新製品、大画面7V型と5V型
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かわむらかずおさん

Author:かわむらかずおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。